SSブログ

北京オリンピック2022~フィギュアスケート編~ [あれこれ]

北京パラリンピックが始まりました。
パラリンピックはTV放送がほとんどないので
メダルをたくさん取ってもらってスポットニュースを
流してもらえうようにがんばって欲しいです(笑)


とその前に北京オリンピックの振り返り
フィギュアスケート編です。


正直、この競技がいろんな意味で
一番モヤモヤした競技かも?

そうです。ロシアの女子フィギュアスケーター
ワリエワ選手のドーピング問題です。

去年12月のロシア選手権の時のドーピング検査で
陽性が出たとのこと。

なぜ?今頃?ってなりますよね?
それと陽性が出たにもかかわらず個人戦の
出場ができたこと。

ワリエワ選手は15歳で今季シニアに上がったばかりの選手です。
国際大会すべて優勝して、金メダル候補確実と言われてきました。

本人がどこまで知ってたかは分かりませんが
ドーピング陽性はダメでしょう。

そもそもロシアは平昌大会の時のドーピング問題で
国としての参加が出来なくなってるんですよ。
一発アウトだと思います。

結局個人戦もワリエワ選手はショート1位で折り返したものの
総合4位になりメダルを逃しました。
陽性発覚後いろいろ言われたり叩かれたりしたので
メンタル的にも難しかったんでしょう。
まだ15歳ですからね。

彼女はトリプルアクセルを跳ぶことが出来
4回転ジャンプも2種類跳べることもできます。
女子はルール上ショートで4回転は跳べないので
トリプルアクセルが跳べるのは非常に有利な
アドバンテージになります。

ただ今回に関してはトリプルアクセルが決まらず、
フリーでは他のジャンプもミスし
見てられない内容でした。

そのおかげで日本の坂本選手が銅メダルを取ったので
よかったといえばよかったです。
もちろん坂本選手が完璧な演技をしたから取れたんですけどね。

ワリエワ選手はもう練習を再開してるみたいですが
世界選手権は出場ができないみたいだし、
次のオリンピックは19歳でロシアの選手にとっては
ピークを過ぎてるのでどうなるかですね。

もうひとつ残念なのは団体戦でも日本は銅メダルを取りましたが
表彰式がなかったこと。
早く決着してメダルをあげてほしいです。

以上でオリンピックの振り返り終わります。






nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

シマリス

自分的な意見としてはもともと個人的にでも出ては
おかしいと思っていたので、結局はこういう事になって
しまったなと思います。
もうオリンピックという当初の考えは完全になくなって
しまったなと思います。
この状況の中でフィギュアでメダルを3個日本が取れたのは
よかったと思います。
by シマリス (2022-03-05 22:15) 

にわちゃん

>鉄腕原子さん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2022-03-19 14:52) 

にわちゃん

>@ミックさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2022-03-19 14:52) 

にわちゃん

>シマリスさん

とにかく陽性がでたらダメですよね。
他の選手との公平性がなくなりますよね。
by にわちゃん (2022-03-19 14:54) 

にわちゃん

>abxさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2022-03-19 14:54) 

にわちゃん

>fumipopoさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2022-03-31 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。