SSブログ

まさかのロスもう1泊?(6年ぶりのアナハイム・その37) [アナハイム’19サマーホリデー]

とうとうディズニーはすべてのパークが臨時閉園になりました。
アウラニは営業してるけど、ホテルだからかな?
ユニバーサルスタジオもすべて閉園だし、なんか寂しいですね。
今後どうなるんでしょうか?


アナハイムレポ続けます。



もう待つしかないので、お菓子とか食べながら待ちました。
まわりでは現地の家族や知り合いに電話する人、
ビジネスマンなのか会社か取引先に電話する人もいました。

アナウンスでは再搭乗の時間を言ってましたが、
5~10分後の時間。
本当にそんなで乗れるの?と思ってたら・・

案の定もう少し遅れるとのアナウンス。
さらに10分ほど遅れるらしい。
ここまでくると信じられない。
確かこの時、5時くらいにはなってたと思います。

やはり時間になっても何も動きがなく
とうとう何のアナウンスもしなくなった(笑)

やっとアナウンスがあったと思ったら

キャンセルしますとのこと。

はー、やっぱり。とうとう来たか・・。
アナウンスではホテルを用意するので
カウンターまで来てくださいと。

こうなったら早くホテルへ行こうと
すぐカウンターに並びました。
アナウンスの途中で行きましたので
2・3組めに並べました。

ラッキーにも日本人の係員さんだったので
サクサク手続きが進みました。
DSC_3898.JPG
ホテルのクーポンです。
食事代もついてます。

ただ振替便がまだ決まってないので
明日のことは連絡しますので連絡先を教えてくださいと。

ここでちょっと心配なことが・・。
自分はいつも大体Wi-Fiがあるとこに行くので
海外パケ放題とかグローバルWi-Fiとか用意しないんですよね。
現地では機内モードにしてるし。

なので電話やメールしてくれても受け取れないんですよね。
冷静に考えるとなんとかして連絡はくれると思うけど
この時は自分もプチパニックだったのでそのことを言うと・・

係員さんは別のベテラン係員さんに相談してくれて
一番確実なのは、振替便ではなく通常便に振替えしてはどうかと。
○○番カウンターに担当者がいるので、事情を説明してみては?
並んでる人によって時間がかかるかもしれないが
それが一番安心なのではとのことでした。

確かに通常便だと時間が決まってるので安心です。
そうと決まったらすぐ移動します。

カウンターに行くと1組くらいしか待っておらず
ラッキー。
ここの係員さんは日本語がほとんどできないので心配しましたが
なんとか事情を伝えました。

もし振替便が通常便より早い時間になっても
再度振替はできませんよと念を押されましたが、
それは了承済なので振替をお願いしました。

どこかに電話してたりして手続きはしてるみたいでしたが
その後ちょっと待ってと言ったまま放置。
その係員さんもどこかに行ってしまうし心配になって
別の係員さんに聞いてもそのまま待てとのこと。

ようやく中から別の日本語ができる係員さんが来て
振替ができましたと。
席はまだ分からないが3席並びで押さえますとのこと。
真ん中の席は嫌だったので窓際から3席でお願いしました。
がんばりますと言ってくれました。

なんとか飛行機も決まったのでホテルへ向かいます。
荷物をピックアップしてシャトルバス乗り場へ。
このあたりはJALの係員さんが所々いてくれましたので
スムーズで移動きました。

バス乗り場もいろんなホテルの乗り場が混在してるので
さすがに混雑してましたが、1台見送っただけで
その次のバスに乗れました。

バス乗り場にいた職員さんはみんなに謝りまくっていて
ちょっと気の毒でした。

DSC_3927.JPG
ホテルはシェラトン・ゲートウェイ。
アナハイムから空港に向かう時に通り過ぎた空港近くのホテルです。
写真は次の日に撮ったものです。

長くなってしまったので、ホテルの紹介は次回に。





nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

abx

アマゾンでSIMを買っていくと良いですよ。スマホがデュアルシム対応だと◎!

by abx (2020-03-14 20:18) 

かえちゃん

飛行機飛ばなくて現地でもう一泊という状況には幸いなことに今まであったことがないですが、仕事してるとひやひや物ですよね。無事に振り返られたようでよかったです。
by かえちゃん (2020-03-14 23:00) 

シマリス

飛行機飛ばなくて一泊するのは大変ですよね。
世界のディズニーパークが閉園になってしまいましたね。
早く元に戻るといいですね!
by シマリス (2020-03-15 21:31) 

にわちゃん

>ストックンさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2020-03-17 21:40) 

にわちゃん

>@ミックさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2020-03-17 21:40) 

にわちゃん

>鉄腕原子さん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2020-03-17 21:41) 

にわちゃん

>abxさん

SIMとかよく分かってないんですよね。
そこから勉強です(笑)
by にわちゃん (2020-03-17 21:41) 

にわちゃん

>かえちゃんさん

こういうこともあろうかと長期休暇の
最初の方に行ってよかったです。
この時は開き直ってました(笑)
by にわちゃん (2020-03-17 21:44) 

にわちゃん

>うさぴんさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2020-03-17 21:44) 

にわちゃん

>シマリスさん

もうターミナルに戻ってからは覚悟してました。
なかなか飛ばなかったですからね。
世界のパークが閉園になるなんて、ね。
by にわちゃん (2020-03-17 21:47) 

にわちゃん

>kocoさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2020-03-21 02:53) 

fumipopo

まだ先があった!
飛行機トラブルは大変だ
うちは日本での乗り継ぎもあるし
いつでも電話とれるように準備することとか
緊急時に備えとかないといけないですね
あっ、でももう海外行かない(行けない)かも・・・
by fumipopo (2020-04-11 15:39) 

にわちゃん

>fumipopoさん

ターミナルに戻された時点で覚悟はしてましたが
いざそうなるとやはり焦りますね。
海外での連絡方法はいろいろ考えないといけませんね。
しばらくは行けないけど(笑)
by にわちゃん (2020-04-11 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。